会長の新年挨拶

2014/01/08

同窓会会長 会員の皆様、新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

今回の年末年始は、少し長めのお休みとなり、心身ともにリフレッシュ出来たのではないかと思います。

2013年を振り返ってみますと、安倍政権による経済政策・アベノミクスの効果もあり好調な業績を示す企業が相次ぎ、株価も大幅に上昇しました。また、2020年夏季オリンピックの東京開催が決まるなど明るい話題にも包まれました。

2014年は、ソチ冬季オリンピックやサッカーワールドカップなど日本人選手の活躍が期待できる話題も数多くありますが、私たちの身近な話題として4月に予定されている消費税8%への増税があります。17年ぶりのこの増税は、私たちの生活に大きく影響するでしょう。

薬剤師を取り巻く環境におきましても、2年に一度の薬価改定、診療報酬改定、そして薬価制度改革が4月に予定されており、現在、中医協等を中心に議論が大詰めを迎えています。昨年4月に厚生労働省が発表した「後発医薬品の更なる使用促進の為のロードマップ」に基づいた長期収載品の後発品への置き換えと後発品の使用促進に向けた制度変革への対応策などが必要と成ってきており、想像以上のスピードで変化が起こっています。

2014年の干支は甲午(きのえうま・こうご)であり、動物で言う「馬」が割り当てられております。

「物事が"うま"くいく」、「幸運が駆け込んでくる」など縁起の良い動物である為、今年度の同窓会活動も"うま"く進むよう頑張って行きたいと考えております。

最後になりましたが、会員の皆様とご家族にとって、本年がすばらしい1年になることを祈念し、新年の挨拶とさせていただきます。

北陸大学同窓会
会長 三ツ間泰弘